関西(大阪・京都)の激安引越し人力引越社

京都発の格安引越し業者人力引越社

エーッ!まさか!?
引越しでそこまで保証してくれるの!?

家電設置は引越し業者に依頼?あるいは家電販売店?

京都発の格安引越し人力引越社 > コラム > 家電設置は引越し業者に依頼?あるいは家電販売店?

家電設置は引越し業者に依頼?あるいは家電販売店?


引越しをする際のポイントとは



仕事や進学等の理由で多くの方が毎年引越し業者を利用しています。引越しの際は、事前に様々な手続きや予約をする必要もあり、当日も忙しく、また引越しをした後にも忘れてはいけない諸手続き等が多くあります。相当な金額がかかる場合もあり、時間的、精神的、金銭的にも大きな負担がかかることになります。自身でしなければいけないこと以外は、専門業者に任せてしまうことで、その負担を軽減させることができますので、提供されているサービスを利用するのも方法の一つです。

引越しをする際に面倒な作業の一つに、家電製品の着脱作業があります。以前の家で利用していた家電を取り外し、再度新しく生活する家で設置するという作業になりますが、例えばエアコンの着脱作業等、素人ではできない場合も多くありますので、どこかに依頼する必要が出てきてしまいますが、その際に、どこに依頼するべきかという問題に頭を悩ませることになります。引越しに慣れている転勤族の方はともかく、人生でほとんど引越しをした経験がないという方の中には、どう手配するべきか分からないという方も少なくありません。

家電の着脱作業は、一般的には家電販売店に依頼すると考えられがちですが、実は、引越し業者に依頼することが可能です。業者によって提供するサービスが異なりますので事前に確認が必要になりますが、最初の見積り段階で、家電の着脱作業の依頼ができる業者選びをすることで、他の業者へ依頼する必要がなくなり、一括で見積りができるというメリットがあります。別々の業者に依頼してしまうと、当日手配が難しい場合もありますので、引越しと共に、家電の着脱作業サービスを提供している業者へ依頼をされると安心です。



女性単身でも安心の引越しサービス



引越しをするとなると、かなりの手間と労力を伴います。可能な限り、自身がしなければならない負担を少なくする為には、引越し業者の提供する便利なサービスを利用するとよいでしょう。特に、女性が単身で引越しをする場合には、家電製品の設置、家具の配置等、女性が苦手とされる作業があり、頭を悩ませる方も少なくないでしょう。そんな場合には、予め、そのようなサービスを提供している業者に依頼することで、引越し作業をスムーズに行うことができます。

家電のことなら家電販売店に依頼した方が良いのでは、と考える方も多いと思われますが、実際、別の業者に依頼してしまうと、予約状況によっては引越し当日に手配ができない可能性が出てきてしまいます。引越しの業者に併せて依頼することで、引越し当日に全ての作業が滞りなく行われるようにスケジュールが組まれますので、いろいろな段取りに対する不安や心配は不要になり、安心して引越し作業を進めることができます。

家電の着脱作業のサービスをはじめとして、段ボール箱やガムテープ、布団を入れる袋、ハンガーBOXの貸出等のサービスがあると、更に便利にお得に引越しできますので、そのようなサービスの提供があるかどうかも業者選びのポイントになりますので、複数の業者をピックアップして相見積もりをすると良いでしょう。現在ではオンラインで簡単に見積りができますので、好きな時間に手軽に利用できます。まずはオンライン見積りを利用し、おおまかなサービス内容の確認と料金チェックをしてみましょう。



引越しに最適な時期について



引越し料金は、時期や需要によって常に変動しています。職場の移動や進学のシーズンである繁忙期や週末、月末は高い設定になり、シーズンオフや平日には割安の設定になっていることが多くあります。引越しの時期を選ぶことが可能であれば、料金を抑える為に、安くなる時期を知っておくと良いでしょう。料金が高いということは、引越し依頼が多い時期ということになり、料金が安いということは、つまり依頼が少ない時期が狙い目になります。引越し業者としては、繁忙期には、高くても申し込みが殺到する為に値下げをする必要がありませんが、逆に予約が少ない時期は値段を下げて予約を取り付けたいということになります。

卒業、入学、就職、転勤の多い3、4月、8、9月は人の流れも多く、料金が高くなります。それ以外の季節の中でも、曜日によって変動があります。土日祝日、休前日はやはり混み合います。その理由としては社会人の引越しがどうしても休日になってしまう為です。つまり、総合的に判断するとオフシーズンの平日を狙って予約をとることで、年間通して一番安い価格で引越しが可能ということになります。

また、時間についても、朝早くに移動をして、その日のうちに荷解きや片付けをある程度終わらせてしまいたいと考える方がほとんどですので、午前中に集中します。時間帯は午後から夕方にかけて予約をすることで、より安くなる可能性があります。時間に都合がつくのであれば、安い時期、曜日、時間帯を狙って見積りをとり、家電設置についても家電販売店等に依頼せず、引越し業者が提供するサービスを利用するというポイントを押さえておくことで、手間や料金の負担を軽くして引越しすることができるということを知っておきましょう。

次の記事へ