関西(大阪・京都)の激安引越し人力引越社

京都発の格安引越し業者人力引越社

エーッ!まさか!?
引越しでそこまで保証してくれるの!?

引越しする際のインターネット契約について

京都発の格安引越し人力引越社 > コラム > 引越しする際のインターネット契約について

引越しする際のインターネット契約について



引越しする際に多いトラブルとは



進学や就職の時期には大勢の人が新しい土地へと旅立ちます。楽しみやワクワクした気持ちがある一方で、引越しは面倒でお金がかかってしまうという負のイメージを持たれている方も多いと思います。新生活に思いをはせながらも、目の前の準備にどうして良いかわからず呆然とされる方もおられることでしょう。直前に慌てふためいてトラブルにならない為にも、最低限しておかなければいけない準備について確認しておきましょう。

引っ越しをする際に起こりやすいトラブルとは、当日業者が到着すると、梱包が全くされていなかったというものがあります。忙しくて時間もなく、荷物も少ないから前日からでも間に合うだろうと悠長にした結果、当日慌てて梱包を行い、紛失や破損のトラブルの原因になってしまうこともあります。または、電話見積りやインターネット見積りをされる方が多いですが、実際に業者が行ってみると、倍の荷物があり、もちろん荷台に入り切らず、時間と作業の手間がかかって延滞料金が発生して労力もかかってしまう等のトラブルがあります。

当日気持ち良くスムーズに作業を終えることができるように、ゆとりを持って準備するようにしましょう。ポイントは、梱包を少しずつでも始めておくことです。業者によっては無料で段ボールがもらえますので、活用すると良いでしょう。軽い物は大きい段ボール、重い物は小さい段ボールに入れます。一つの荷物は詰め込みすぎないようにしましょう。余裕のある梱包にすると運びやすくなり、作業効率が上がります。

事前の準備で当日の作業効率は異なります。事前準備が肝心であるということを覚えておきましょう。確実な荷物量の把握、サイズや重さを意識した梱包、段ボールへの場所や内容の記載等がポイントです。



引越しの便利なサービスを活用しよう



事前の準備が大切とは言っても、どうしても忙しくて全てにおいて余裕を持っておこなう時間がないという方には、引越しの便利なサービスを利用されることをお勧めします。今はそんな方の為に、業者によってさまざまなオプションサービスが用意されています。

荷物の梱包、運搬、荷解きを始めとして、ハウスクリーニング、不用品の処理、新居でのテレビ、エアコン、ウォシュレット等の家具や家電の設置、ピアノの運搬、照明器具の取り付け等、本来であれば、各業者に依頼する必要がある作業も、今ではまとめて依頼することができます。また、電話回線やインターネットの契約をしてもらえるサービスもありますので、本来であればご自身で各方面に手配しなければいけない作業も気軽に任せることができます。業者によって提供するサービスは異なりますので、見積りの際に相談してみましょう。

荷物の梱包だけではなく、役所への手続き、ガスや電気、水道等の転出、転入の為に当日以外にも事前、事後にすることが山積みです。慣れている人や時間のある人であれば、一つひとつご自身で段取りを組んで手配できますが、単身の方や仕事が忙しい人には簡単にできる手配ではありません。また、各方面を別々に依頼すると、引っ越す当日に合わせて予約をとることは非常に難しいこともあります。その点、業者のサービスを利用して手配を依頼してしまえば、移動する当日や次の日等、都合の良い日に合わせて手配が可能ですので、大変便利です。また、バラバラに依頼するよりお得になることもあり、見積りの際にいろいろ質問してみると良いでしょう。



インターネット契約もお任せ



引越し業者の便利なサービスの一つに、インターネット契約の手続きがあります。解約や新規契約をして、現住所から引き払い、新住所での工事の日程調整をして都合の良い日に合わせて回線の開通工事をしてもらえば、すぐに使用することができるようになりますので、依頼さえしておけば、ご自身の負担はぐっと軽くなることになります。

以前使用していた会社でそのまま継続したいと思っても、行き先がマンション等になると使用できる回線が決まっていて変更を余儀なくされるケースも多々あります。前もって確認することを忘れないようにしましょう。あるいは、遠方に移動した場合などは回線業者が変わる為に契約が継続できない可能性も往々にしてあるようです。

回線の契約はたいてい予約の申し込みをしてすぐには来てもらえませんので、利用できるまでに少なくても数日程、場合によっては一カ月以上待たされる場合もあります。そうなると何かと不便ですので、自分で手配するのが面倒、余裕がないという方には、引越しの申し込みの際に一緒にお願いしてしまうことで、忘れずに移動してからすぐ使えるように手配をしてもらうことができますのでお勧めです。

特に、引っ越す方が多い時期には工事の申し込みが集中しますので、予約をとるのに二カ月以上かかってしまったというケースもあります。インターネットを使えないと現代社会では生きていけないという人や、お仕事や趣味で必ず使う必要のある人は、死活問題にもなってしまいますので、そうならない為にも、確実な手配を忘れないようにしましょう。

次の記事へ