関西(大阪・京都)の激安引越し人力引越社

京都発の格安引越し業者人力引越社

エーッ!まさか!?
引越しでそこまで保証してくれるの!?

引越しの豆知識や運勢について

京都発の格安引越し人力引越社 > コラム > 引越しの豆知識や運勢について

引越しの豆知識や運勢について



引越しは依頼するタイミングで料金は変わるのか?



学校への入学や入社、転勤や結婚などをする際に引っ越しを行なうという人も多いでしょう。引っ越す際には業者に依頼をすることが多いですが、依頼するタイミングによって異なることがあります。それが料金です。なるべくお得に引越しをしたいと思っている方も多いでしょう。ここではどのタイミングで依頼をすると安く済ませることができるのかについて紹介します。

まず、週末や休日などに依頼をする人は多いかと思いますが、特に土曜日などは翌日の休みも利用して後片付けを行うことができる人が多いので、依頼が集中しやすいと言われています。依頼が集中するということはそれだけ業者も多忙になり人手も必要です。その為、料金は高く設定されているところが多いです。安くするためのポイントとしては、多くの人が依頼をしたいと思う曜日を避けることです。

では具体的にどこのタイミングで依頼をすると安くなる可能性が高いのかというと、まず選びたいのが平日のタイミングです。日本では基本的に土日休みの人の割合が高く、平日は仕事や学校の人が多いので、土日に比べると依頼数も減ります。業者も空きができることがあるので、比較的安く設定されているところが多いです。例えば平日に有給を使用したりして仕事を休んだり、入学での引っ越しを考えている人は春休みなど長期休暇のタイミングで平日に依頼をするといいでしょう。土日よりは安く抑えられる可能性が高くなるので、どこのタイミングで依頼をするかは重要です。しっかりと考えて依頼をすれば少しでも費用を安く抑えることができるでしょう。



引越しの前にやっておきたい作業について



引越しをすると決めたら家の掃除などをしたりして忙しくなりますが、できる限りスムーズに進めるためにはやっておきたい作業がいくつかあります。特に初めて作業を行なうという人はチェックしておきたいポイントになるので参考にするといいでしょう。

まず1つ目は冷蔵庫の水抜きです。冷蔵庫内には水が溜まっていますが、主に底面や背面、側面にあるタンクや受け皿に溜まることがほとんどです。水が溜まった状態で運ぶと、水漏れが発生し、家具や衣類などが濡れてしまう可能性があるので運ぶことができません。特に初めての人は水抜きの作業を忘れたり、もしくはやり方が分からないという方もいます。当日に作業をしているとスムーズに進めることができないので、前もって水抜きは行っておくといいでしょう。冷蔵庫と同様に洗濯機にも水は溜まりますので水抜きを行ないましょう。水を抜かないと水漏れの発生の原因になる可能性が高いので、引っ越す前には水抜きを行うようにしましょう。水抜きはそれぞれの洗濯機によって異なるので、説明書などを見て作業を行なうといいでしょう。

続いて2つ目は石油ストーブの灯油抜き取りを行いましょう。基本的に灯油が残っている状態で運ぶのは危険になるので、灯油などの危険物は運んでくれないという業者もあります。引越しをする前には使い切るのがポイントになりますが、中には灯油が溜まったままの状態で放置しているという人もいます。そのまま運ぶのは危険なので、灯油は抜いてから運ぶようにしましょう。

続いて3つ目は貴重品などの整理も行なっておくことです。基本的に貴重品を運んでもらうというのは万が一何かあった時でも責任を取ることができないので貴重品に関しては自分でしっかりと管理することが大切です。例えば財布以外にも、通帳や印鑑、カード類等があるかと思いますが、こういった貴重品は引っ越す前に整理をし、自分で持っていくようにするのが基本です。その為、前もって持っていくものを整理しておくといいでしょう。このように、引越しの前にはやっておきたい作業がいくつかあり、前もってやっておくことでスムーズに進めることができます。



引越し日の運勢について



引越し日は人それぞれ異なりますが、中には運勢を調べてからいつに引っ越すか決めるという人もいるでしょう。では、具体的に引越しが良いとされる日は何があるのでしょうか。ここでは運勢についていくつか話します。

まず1つ目は大安と呼ばれる日ですが、これは何をしてもうまくいく日という運気が良いと言われている日です。運勢を気にしている人は特に引越しでは大安を選ぶ人は多いと言われています。

続いて2つ目は先勝と呼ばれる日です。これは行ないを早く急ぐと縁起がいいとされる日です。特徴としては午前中は縁起がいいが、午後になると縁起が悪いとされています。こういった運勢があるので、引越しは午前中を選ぶという人も多いです。

その他にも友引と呼ばれる日があり、これは朝と晩は吉となりますが、正午だけが凶となると言われる日です。例えば夕方からゆっくりと引越しをしたいという人は友引の日を選ぶと縁起がいいとされています。このように運勢について話しましたが、あくまでも運勢になるので興味がないという方は自分が引越しをしたいタイミングを選ぶといいでしょう。

次の記事へ