関西(大阪・京都)の激安引越し人力引越社

京都発の格安引越し業者人力引越社

エーッ!まさか!?
引越しでそこまで保証してくれるの!?

犬を飼っているご家庭が引っ越しをするなら業者に依頼をして

京都発の格安引越し人力引越社 > コラム > 犬を飼っているご家庭が引っ越しをするなら業者に依頼をして

犬を飼っているご家庭が引っ越しをするなら業者に依頼をして

犬との引っ越しは何かと大変


犬を飼っているご家庭は少なくありません。犬を飼っているご家庭の場合、引っ越しをするときには何かと大変な事が多い為、事前に色々と準備をしておくことが大切です。
まず重要なのは、犬の移動手段を考えるという事です。大抵の場合、ご主人と一緒に車で新居に向かうことがほとんどですが、車が自宅に無いという場合は、何か方法を考えないといけません。公共の乗り物に乗ることができませんので、自力で歩いて向かうのか、レンタカーなどを借りて向かうのか、事前に考えておきましょう。引っ越し業者の車と一緒に向かうことは基本的にできませんので、きちんと移動手段を考えておくことが大切です。
次に、掃除の大変さがありますので、引っ越し前にできれば済ませておきましょう。犬がご家庭にいる場合は特に、毛抜けや、犬のオモチャなどで、フローリングやクロスが汚れていたりすることが多くあります。退去する際に掃除で苦労してしまう事も多く、臭いがキツい場合は、クリーニング代金を別途請求される恐れも有りますので、事前に確認しておきましょう。
そして、犬との引っ越しで一番大変なのは、やはり犬のメンタルケアです。新しい環境になかなか慣れずに、体調を崩してしまうというような子も居ますので、できるだけ側に居てあげて、不安を解消させてあげる事が大切です。新しい場所には自分の臭いがついておらず、最初は動揺して、粗相をしてしまうような子もいますが、慣れてくれば落ち着いてきて、粗相もしなくなるでしょう。
このように、ペットと新居に移るという場合は、事前に気をつけておかなければいけないことがたくさんあります。大切な家族を守るためにも、新居に行く前に、色々と準備をしておきましょう。

業者に頼んでスムーズに引っ越し


犬との引っ越しをする際には、プロの業者に頼むことで、スムーズに作業をする事ができます。飼い主さんは犬とのケアに追われるからこそ、荷物の運び出しなどはできれば、事前にプロに依頼をしておくことがおすすめです。
例えば、ペットグッズも業者に頼むことで、スムーズに運んでもらう事ができるでしょう。オモチャなどの細々としたものを始め、餌入れや水入れ、更にはケージなど、大きなものもありますので、自力で作業をするとなると、何かと面倒に感じることも少なくありません。
他にも、餌などのご飯系やお布団など、ご家庭によって色々と必要となるものが変わります。その分荷物が増える傾向がありますので、業者に依頼をしてスムーズに引っ越しを行うのがベストです。依頼をする際には、事前にペットを飼っていることを伝えると、その分計画を立ててくれますので、何かとスムーズに事を運ぶことができるでしょう。
転居当日は、犬との移動のことや、他の事に気を取られてしまい、何かと忙しくなってしまいがちです。その為、プロに任せられることは任せるようにしないと、何かと苦労をする可能性があるでしょう。お掃除などの手間もありますが、業者によっては女性が来てくれる事もありますので、お掃除のお手伝いまでしてくれるケースも少なくありません。きめ細かいサービスを行ってくれる業者を選ぶことで、後悔のない引っ越しをすることができるでしょう。
作業に手間を取られている時間があるようであれば、その分、犬の世話をして、不安を無くすようにケアしてあげて下さい。

新居でペットと楽しく暮らす


お引っ越しをして、新居でペットと一緒に楽しく過ごすためには、転居先の状態をしっかりと整えることが大切です。とはいえ、転居の際に業者の方に雑な作業を行われてしまうと、片付けに手間が取られてしまい、なかなか元のような日常生活を送ることができなくなってしまいます。業者を選ぶ際には、このようなポイントを抑えて選ぶことが大切です。
まず、業者選びの際には、きちんと家の中まで荷物を運んでくれる所を選びましょう。運送業者の場合、家の中までは荷物を運ばず、玄関手前、玄関の中までしか運んでくれないケースもあります。女性の手しかない場合は、それだと荷物を運ぶことができません。しっかりと家の中まで運んでくれるような業者に依頼をする事が大切です。
次に、料金に関してです。料金は依頼する業者によって全く異なり、サービス内容なども異なります。料金がお得で、サービスが行き届いているような業者もあれば、その逆もまたしかりですので、きちんと業者比較を行うことが大切です。例えば、ペットと暮らしていた前のお部屋が汚れているようであれば、退去後、軽いお掃除を手伝ってくれるような場合もあるでしょう。そうしたサービスが行き届いている業者もありますので、ご家庭の状態に合わせてサービス内容を選ぶことができるような、色々と配慮が行き届いているところを選ぶことが大切です。
このように、転居後は様々な事柄を気にしないといけなくなりますが、きちんとした業者さえ見つけることができれば、ペットとの引っ越しでも安心して任せることができるでしょう。

次の記事へ