関西(大阪・京都)の激安引越し人力引越社

京都発の格安引越し業者人力引越社

エーッ!まさか!?
引越しでそこまで保証してくれるの!?

関西から引越しする際の注意点と業者選びの方法

京都発の格安引越し人力引越社 > コラム > 関西から引越しする際の注意点と業者選びの方法

関西から引越しする際の注意点と業者選びの方法


関西への急な引越し



社会人になると、会社から急に辞令が出て転居が必要となることがあります。もちろん辞令を断ることは会社の意向に背くということであり、どれだけ急であったり地元から離れた知らない地域であったりしても、引越しせざるを得ないものです。特に距離のある転居となれば、費用の心配や業者選びの不安が出てきます。引越しというのは人生の中で何度も行うものではありません。そのため経験がないという人も多く、業者選びや料金についての情報を知らないという人も多いので、不安になることが多くあります。引越しの経験がない人は、いつまでに業者を選べば良いのか、そして業者選びはどうやって行えば良いのかということから、荷物を梱包するダンボールはどこで仕入れれば良いのか、どのくらいの費用が必要なのかなどほとんどの知識がないものです。そのため、何から作業を始めれば良いのか、いつ頃から業者を選べば良いのかなどをあらかじめ調べておくようにすると良いでしょう。

また、希望の日に引っ越すことができないと、人によっては仕事の都合つかなくなってしまうということもあります。そこで、どうにか調整をすることが必要ですし、料金や業者選びに妥協をしなければならないことも出てきてしまいます。

しかし、引越しをするというのは新生活をスタートさせる大事なものです。少しでも気持ち良いスタートを切れるようにするために、業者選びや料金というのは慎重に、あまり妥協せずに行いたいものです。そこで、転居する日と場所とが決まったら、早いうちから見積もりの依頼をしたり、業者選びをしたりという作業をして準備を進めるようにするのが望ましいです。早くから情報収集をすることによって、知識をしっかりとインプットすることができます。



関西への引越しでの業者選び



関西方面への転居をするという時には、大手ならば大丈夫と思っている人が多いのではないでしょうか。大手ならば全国展開をしているということで、地元とは違う地域であっても詳しいという安心感があります。確かに大手の業者もさまざまなサービスを展開しているのでメリットも多いですが、地域密着型の業者もより良い対応をしてくれるところもあります。ですから、事前の下調べが重要となります。

少しでも良い業者を選ぶためには比較検討をして料金やプラン、対応内容が満足できるところを選ぶことが重要なのです。比較をすることによって見えてくる各社の違いや独自のサービスもあります。それらを見る中で自分が任せたいと思う業者の条件や価格の相場を知ることができ、候補となる業者を絞っていくことができます。

業者選びをしていけば分かるのですが、自分が思っているような完璧な業者はありません。料金が安ければ、それはあくまでも基本料金で追加料金を必要とするところもあります。女性スタッフが対応してくれたりダンボール無料のサービスをしてくれたりするものの、料金が予算を超えてしまうということもあります。そこで、自分が依頼をするにあたって譲れない条件がどこであるのかを確認して、優先順位を決め、妥協点がどこであるのかを考えることで業者選びは明確になってきます。一般的には知られていなくても関西方面では人気だったり有名だったりする業者もありますので、地域の情報も参考にして業者選びをすることで選択の幅を広げることができます。



料金を節約する方法



せっかくなら、少しでも引越し費用は抑えたいと思うものです。引越しにかかる費用というのは、商品を購入するのとは違い形に残るものではありません。だからこそ、少しでも費用を抑えて節約できるところは節約したいと考えるのが当然です。費用を抑えるとなると、すぐに思い浮かぶのが料金の安いところに依頼をするということです。しかしながら、料金が安いのはなぜかを考える必要があります。業者によっては、記載内容が基本料金のみでダンボールはオプションで別途費用が必要なこともあります。逆に、全ての料金を含めても他社よりリーズナブルなこともあります。リーズナブルな理由は、広告宣伝費や無駄な人件費をカットするなど徹底したコストカットを行っていたり、新しい企業であるためにサービス期間でリーズナブルに対応していたりすることもあります。

そこで、見た目の料金だけで判断をするのは避けましょう。費用を抑えるコツとして、比較検討をして相場をきちんと理解しておくということがあります。相場を理解しておけば、値下げ交渉をすることが可能になります。ですから、値下げ交渉をするにあたっては、相場を知った上で具体的な他社の見積金額を提示した上で交渉をするようにしましょう。

業者を選ぶにあたって、関西の地元にある引越し業者を調べるのも有効です。地元の人のみぞ知る業者もいくつかあります。遠方から問い合わせをすると、そういった業者は地元の情報を教えてくれたり、地元ならではのネットワークでさまざまなプランを提示してくれたりするケースもあります。手間はかかっても直接連絡をして状況を伝えた上で交渉することで思ってもみなかったプランを見つけられることもありますので、引っ越しが決まったらいくつかの業者に連絡すると良いでしょう。

次の記事へ