引越しに役立つコラム

年末に引越しを検討している方へ

引越し費用を安くするコツとは?

一般的に引越しの中でも最も忙しく料金が高くなりがちと言われているのが2月から3月、8月から10月の間だと言われています。特に3月から4月は春からの新生活に向けて引っ越す人が増えます。その為こういった忙しい時期を避ければ安く済ませることができますが、他にも安くするためには様々な方法があります。ここでは料金を抑えるための方法について教えます。

まず1つ目は月中の時期を選ぶことです。例えば賃貸物件の場合ですが、多くの方は家賃を支払っているので月初めに引っ越すのはもったいないと思う方がほとんどです。その為、どうしても月末に引っ越す人が増えます。家賃なども考える必要はありますが、月末の方が料金が高くなるところもあるので、引越しの料金だけを考えるとできる限り月末は避けた方がいいでしょう。

次に2つ目に重要なのが曜日です。曜日でも料金が変わるのかと思っている方もいますが、結論から言うと土日祝日の方が料金は高くなりがちです。理由としては休日の休みに引越しの作業を済ませようと思う方が多いからです。しかし、利用者も多いので当然ながら料金は高くなりやすくなります。その為、平日に休みが取れる場合はなるべく土日祝日ではなく平日を利用するといいです。また、どうしても休みが取れないという場合は年末を利用するといいです。年末は基本的に休業をしている業者も多いです。しかし、中には営業をしているところもあるので、休みの中でもできる限り安く作業を行いたいなら年末を利用するといいでしょう。

続いて3つ目は時間帯も重要です。大きく分けると午前と午後の二つのプランが存在していますが、基本的には午前から始めて午後から片づけをしたい人が増えるので午前の方が料金は高くなるのが一般的です。しかし午後やフリー便などはそれほど忙しくない時間帯になるので料金が低めに設定されているところが増えています。少しでも安くと思うなら時間帯も考えて依頼をするといいです。このように、安くするコツについて話しましたが、これから依頼を検討している人の中でできる限り安くと思っている人はこのサイトを見ておくといいです。

年末に引越しをするメリットとは?

これから新しい家を探して引越しを検討している方もいるかと思いますが、いつに引っ越すかで悩む方も多いでしょう。ここではその中でも年末を選ぶことでどのようなメリットがあるのかについて教えます。

まず1つ目は意外と混んでいないことです。年末というと多くの人たちが休みなので忙しいイメージがありますが、どちらかというとゆっくりとしたいという人が多いので繁忙期に比べてそれほど混むこともありません。また、業者も休みのところが多いので年末よりも10月までに済ませておこうと思っている人がほとんどです。意外と穴場なポイントとなるので時間がある人は年末を選ぶといいです。

続いて2つ目はまとまった休みの時に引越しができるメリットもあります。例えば人によっては休みが少ない時に作業を進める方もいますが引越しの作業は手続きや荷物の整理などで何かと大変です。実際に時間がない時に作業を進めて後悔をしている方もいますが、年末ならまとまった休みを取れる人も多いでしょう。余裕をもって作業ができる人が多いので魅力的です。

続いて3つ目は大掃除も一緒に住ませることができるというメリットがあります。年末には大掃除を行うという方もたくさんいますが、このタイミングで引越しを行えば新居の掃除は初めから比較的綺麗なのでそれほど手間をかける必要がありません。荷物の整理から始められるので綺麗な状態で新年を迎えることができます。このように、年末に引っ越すメリットについて説明をしましたが、これからいつに引っ越そうか迷っている人は状況なども考えながら自分に合うタイミングを選ぶようにすると後悔しません。

業者によって異なるサービス内容

引越しはどこの業者も同じと思ってはいけません。それぞれ業者で異なる点がいくつもあるので内容は事前に確認してから依頼をしましょう。では、その中でもあったらいいサービスについてここでは教えます。

まず、荷物の安全保障はあった方がいいでしょう。例えば万が一の破損など保証がないと実費で修理をしなければならない可能性もあります。トラブルにもつながる部分なので選ぶときは荷物の安全保障があるところを選ぶようにしましょう。また、荷物の取り扱いも丁寧なところを選ぶと安心です。

続いて追加料金についてチェックをしておきましょう。業者によって追加料金の有無が異なります。選ぶときは追加料金は発生しないと記載がしてあるところを選ぶと安心です。特に料金の面でトラブルを起こしたくないという方はチェックしておきたいポイントです。ここで説明したようにそれぞれの業者でサービスは違うので、納得する業者でなければ依頼はしないようにしましょう。

確定料金を1秒でご連絡します!