引越しに役立つコラム

結婚を機に引越しをご予定の皆様に耳寄りな業者関連情報

結婚で転居が決まったなら

1組のカップルがその後の人生を共に歩み始める結婚に際しては、当然新居での共同生活のスタートが大前提です。新たに構えた新居に男女双方が転入しての新生活もあれば、片方の住居に自身の家財道具などを運び込む形も少なくありません。いずれにせよ、最低でもどちらかの転居作業が不可欠であり、挙式や披露宴の準備と同時進行で、思い描くタイムテーブルに沿っての業者の手配や荷造りなどの作業が必要です。

一般的には女性側が移動するケースが多くなりますが、毎日のお勤めの中普段通りの日常生活を続けながらの搬出準備は簡単ではありません。比較的近隣に早い段階で新居が確保出来ていれば、少しずつ自分達で荷物を移動する選択肢も視野に入りますが、長距離移動となれば、当然業者に一任せざるを得ず、時間費用労力など総合的により小さな負担で確実に作業を完了してくれる業者選びが大切です。

さらに注意すべき点として、新居にはパートナーが運び込む家財道具が占める置き場所や保管場所が求められる現実が挙げられます。当人同士での話し合いの上では十分収納可能だったのが、いざ現地に運搬から全てを運び込んだ結果、それらだけで室内全体が埋め尽くされてしまうなど、実は全国各地で多々生じているパターンに他なりません。このように結婚に際しての引越しは、通常の住まいの移動とは異なるさまざまな展開が想定されます。だからこそ予期せぬ状況に陥るリスクを回避し、確実に転居作業を完了するに際して大切な業者選択の重要性と着眼点を見過ごしてはなりません。

新たに共同生活をスタートさせる場面に限らず、職場に於ける事務所その他の移動など、さまざまな場面でもお役立ていただける豆知識として、今回の経験をぜひご自身の新たな知的財産としてストックしておきましょう。

業者選択に際して

独身男性の1人暮らしであれば、友人達とトラックを手配からの近距離運搬も選択肢となりますが、女性の場合はやはり専門の業者に一任するのがベストでしょう。特に結婚という人生の大きな節目に際しての移動ですから、気持ち的にもよりスムーズかつ確実に完了したくて当然です。家財道具など荷物も多くなり、新居へそのまま運び込みたい、実家で預かってもらう、思い切って処分するなど、事前のご自身の判断からの下準備など、なすべき作業は少なくありません。

今日全国各地の引越し業者は、利用者の希望によりマッチする細やかなサービスを提供し、新規利用者の獲得に余念がありません。例えば家具・家電の配置を手伝ってくれるなど、単に退去先から次の転居先まで荷物を運搬するだけでは無く、プラスアルファのフォローにも余念がありません。梱包から段ボール箱へ納める荷造り全てを現地でスタッフが担当するなど、利用者はただ見守ってさえいれば大丈夫というスタイルは古くから各社が実践していましたが、昨今はより細かい部分でユーザーの都合あるいは事情に即した対応を、各社が自社公式サイトなどを通じてインフォメーションしていますので、こうした情報を空き時間を利用して閲覧してみましょう。

また、結婚に際しての家財道具その他の運搬に際しては、全国各地それぞれ独特の風習が今日も見られます。派手な飾りつけや運行ルートに拘る地域も見られるなど、通常の作業とは別物と捉えて依頼する利用者も多く、特にそれまで接点が無かった土地への転居の場合、こうした部分に関しても各方面から情報収集の上、見積もりを依頼する際に業者側に相談してみる事をおすすめします。

比較サイト活用時の注意点

今日数々のジャンルに関する、いわゆる比較サイトが多数配信され、多くのエンドユーザーの貴重な情報源となっています。必要事項と希望条件を入力し、該当するサービスが受けられる業者に関する情報や、追って見積もり金額が届く優れたサイトですが、利用に際して注意すべきポイントが幾つも存在しており、こうしたサイトだけに頼っての情報収集は時に不十分あるいは偏った内容の閲覧に終始し兼ねません。

まずは検索に引っ掛かる業者は、こうしたサイトと事前に提携から登録していて当然ですが、全国各地の全ての業者がそうであるとは限りません。次にこうしたサイトを利用する際の判断基準として、どの業者が1番安価なのか、すなわちより安価な業者という視点からの情報収集となります。結婚という大切なイベントに際しては、特に両家のご家族など、必ずしもこの価値観でいらっしゃるとは限りません。然るべきサービスの質を重視して情報を募る場合、ミスマッチとなる可能性が否めません。

確かに世の中はインターネット中心の世界へとその形態を移して久しい昨今ですが、敢えてこの便利な通信技術と一定の距離を置く事で、独自のスタンスと先に触れた質に拘る営業姿勢を貫く業者は、あらゆるジャンルで確実に実績を重ねています。通常の家財道具類の移動とは全く異なる依頼である以上、候補に挙げた業者にストレートに自分達の希望や意向を伝えた上で、十分な擦り合わせ作業を重ね、安全確実な引越し作業を無事に完了出来るのであれば、全ての方々にとって間違いなくベストです。

確定料金を1秒でご連絡します!