引越しに役立つコラム

引越し業者に依頼をすれば全てお任せできるのでお得

引越しを業者に依頼をするメリットとは?

引越しをするときには、自分で全てする方法と業者に依頼する方法とがありますが、業者に依頼をするとどのようなメリットがあるのでしょうか。引越し業者に依頼する最大のメリットとしては、全てお任せできるということです。引越しの業者であればプロなので仕事がとても速く、その上非常に丁寧です。また、引越し業者に依頼することで、重たい荷物があっても自分でわざわざ運ぶ必要がありませんし、一人では梱包が難しい場合であっても全てお任せすることができます。

さらに、荷物に対してしっかりと保障してくれるのもメリットになります。例えば、引越し作業中に建物に傷を付けてしまうと弁償しなくてはいけませんが、引越しをお任せしておけば万が一のことがあったとしてもしっかりと対応をしてくれます。自分で引越し作業をして荷物を破損したとしても保障は一切ありませんが、引越し業者に依頼をすればしっかりと補償してくれるので安心です。

引越し業者というのは、個人で作業を行うよりもはるかにスピーディーに作業をしてくれます。そのため、運ぶ荷物がたくさんあったとしても、短時間で作業を終えてくれるので、作業のために時間がかかってしまうこともありません。作業を素早くするために、業者の方ではいろんなツールやテクニックを駆使しているところがあります。しっかりとマニュアル化されているので、迅速かつ丁寧に仕事をしてくれます。業者を選ぶときにも、対応が良くてより早く作業をしてくれる業者を選ぶようにするといいでしょう。

また、見積もりは無料で行ってくれるので、そのときに来た営業マンの対応を見てからその業者に依頼するかどうか決めるというのも一つの方法です。作業にかかる時間なども聞いてみて、より安く早くやってくれる業者に依頼をするといいでしょう。

自分で引越しをするときにはリスクが伴う

業者に依頼をすると当然費用がかかってくるので、全ての作業を自分だけで行ってできるだけ費用を安く済ませようとする人もいます。確かに自分で作業を行えば費用がかかることはありませんし、梱包や運搬も簡単にできると思えるかもしれません。しかし、実際に作業を開始してみれば分かりますが、一人で作業するというのはとても大変なことです。

自分一人だけでやろうとすると、かえって家具や共有部分を傷つけてしまい、余計に出費がかかってしまうというリスクもあります。自分で全ての作業を行うということは、お金はかかりませんがリスクも発生するということをしっかりと認識しておきましょう。業者にお任せする場合は、料金は確かにかかってしまいますが、このようなリスクを心配する必要はなくなります。

例えば梱包するときには専用の物を使用しますし、さらに部屋全体にシートを張ったり、跡が残らないテープを使ったりして傷がつかないように最大限注意して荷物を運搬してくれるので安心です。もしも傷が付いてしまったとしても、修理費用は業者に請求をすることができるので、自分で負担することもありません。

また、自分でやるよりもずっと作業効率が良く、スピーディーに作業を進行させることができる点も業者に依頼をする際に得られるメリットになります。このように、一見自分一人で作業を行うことは得をしそうに思えるのですが、実は業者に依頼した方がずっとローリスクで、かつメリットがたくさんあります。結果的に作業にかかる費用も安く済ませることができるので、最初からプロに依頼をするようにしましょう。

便利なオプションプランも利用してみよう

業者によって、いろんなプランやオプションを用意していることがあります。例えば、遠距離への引越しであってもより早く、より安く行ってくれたり、一人暮らしの女性の引越しの場合でもきちんと配慮してくれたり、一度見積もりをしたらその料金を変更したりしないといった内容です。

悪質な業者の場合だと見積もりよりもずっと料金が高くなったり、遠方の引越しだと遅くなったりすることがありますが、優良な業者であればそのような心配はありません。安くスピーディーに荷物を運ぶことをモットーとしている業者であれば、安心して依頼をすることができます。

引越し業者を選ぶときの基準としては、やはり一番気になるのは実際にかかる費用なので、複数の業者に依頼して相見積もりを取って、一番安い業者に依頼するケースが多くなっていますが、サービス内容も考慮した上で総合的に判断することが大事です。確かに料金の安さは大事なことですが、安かろう悪かろうだけでは意味がないのでトータルで判断をしてみましょう。

また、今はネットで見積もり依頼をすることができるので、担当者が自宅までやってくるのは抵抗があるという方は、ネットから申し込みをするといいでしょう。ネット見積もりであれば自宅にいながらどのくらいの費用がかかるのかが分かるので、非常におすすめの方法です。

確定料金を1秒でご連絡します!