引越しに役立つコラム

引越しをするときに重要なこととは

引越し業者を選ぶ理由とは

毎年年度末になると引越しする方が多くなりますが、そのときになにを基準に業者を選んでいますか。実際に引越しをするとなると、そのときに業者を選ばなければいけません。なかには金額を基準に選ぶ方もいるでしょう。しかし、金額だけを見て、見積もりで一番安かった業者に依頼するのはおすすめできません。料金の安さも重要ですが、荷物を運びたい時期にしっかりと運んでもらえ、その後のエアコンの取り付けや洗濯機の取り付けなども行ってくれる業者を選ぶことも大切です。そして、日程を考えてから、引越しを行う日の料金の見積もりをすることが重要です。なぜなら、引越しを行う時期が忙しい時期だと高い料金で引越しをしなければいけませんし、土日など引越しが多い時期の場合は、料金が上がってしまうためです。また、平日に引越しをする場合は1割や2割など安くなることはほとんどです。

さらに、引越しをする際に荷物が思ったように届かないということがたまにあります。特に遠方への引越しを行ったときは注意が必要です。アバウトな引越しの日時を指定しても、開始時は問題なく引越しの作業に取り掛かることができますが、引越しの終了時の日程が思っているようには進まないということもあります。これが一番困ることで、荷物が予定の日時に届かないとなると、その後の手続きなども遅れてしまい、すべてのスケジュールが崩れてしまうということになりかねません。そうならないような業者を選ぶことが重要で、その次に料金ということになります。

引越し業者は、安さだけではなく、トータルサービスとして考える必要があります。安くても、予定の時刻に作業が終わらなければ意味がありませんし、引越しをしていて、その後の作業をどうするかは、重要な業者選びの基準になります。特に遠方に引っ越す場合は、時間的なロスが発生します。そのため、日程をしっかりと組んでくれてから最終的なスケジュールを教えてもらえる業者であれば、その後の手続きや住居に関する予定を立てやすくなります。

このように、スムーズに引越しができるように、しっかりと業者選びをする必要があります。

場所によって困らないような業者選び

引越しの荷物がきちんと予定の日時に届くことが最低限の決まりであり、その点をあいまいにしてしまう引越し業者もあるため、その点で業者選びは慎重にしなければいけません。遠方への引越しは特に注意が必要で、1回で引越しを終えなければ、それだけ日程がずれ込んで新生活に影響を与えます。荷物の量と、運ぶ車を業者がどう対応するのかが重要で、業者によっては最初に通常よりも安い料金を提示しておき、そのあとに最初の見積もりよりも高い料金の見積もりを出してくることもあります。料金を安く見積もることで、実際の引越しで利用する車が小さくなり、運べない荷物が出てきてしまったりする場合もあります。そうならないように、事前に距離や荷物の量などを正確に把握してから見積もりを出してくる業者を選ばないと、当日思うようにいかないことがあります。

安心して任せられる業者を選ぶことは重要で、費用面だけで決めると後悔してしまうこともあります。荷物の搬送のときに、しっかりと決められた日に決められたものを運ぶことが業者の役目です。料金についてだけでなく当日のスケジュールや運ぶ荷物についてきちんと説明してくる業者を選ぶことで、安心して引越しを任せることができます。

何を基準で引越し業者を選べばいいの

このように、いろいろな業者があるなかで、何を基準として引越し業者を選べばいいのか、素人にはわかりにくい面があります。

ただし引越しを行ううえで、何をどうしなければいけないかと考えると、まずは荷物を、決めた日時までに新居に届けてくれるということが大事で、意外に簡単そうですが、荷物が多い家庭で、遠方に引っ越す場合はよく考えてから決めないと、すべてを業者任せで行うと、予定通りいかなくなることも考えられます。それだけ、荷物の量と移動距離をしっかりと把握できて、遠方への引越しを行った実績が多い業者への依頼を検討することで、安心して任せることができる場合もあります。遠方へ引っ越す場合は、特に時間がはっきりとわかる業者を選ぶことは重要です。

何度も遠方への引越しの実績があるような業者の場合は、より様々なことを想定した無理のないスケジュール表を持ってきてくれます。当日にすべての引越しを完了することができないので、いつまでに運び家に荷物を入れることができるのかは重要なことです。生活がはじまるまでに荷物が届かないと困りますから、遠方でも無理なくスケジュール通り運んでくれる業者を、実績なども見ながら検討していく必要があります。また、あわせて料金なども比較して、見積もりが可能ならばお願いして要望に応えてくれる業者に依頼しましょう。

確定料金を1秒でご連絡します!