引越しに役立つコラム

引越しをするときに意外と困る、エアコンの取り外し

引越し時にはエアコンの事を考えて

引越しをする際には、色々な荷物の運搬をする必要がありますが、そのなかでも以外とやっかいなのが、エアコンです。エアコンは通常の家電とは違い、一度設置されているものを取り外さないといけませんので、その点が難点になります。取り外し方は機器によっても異なりますが、女性の一人暮らしなど、力が弱い方には到底難しく、機器がないと無理なケースも多くあります。引越し当日にどうしようか焦ってしまわないためにも、事前にどうやって取り外しをするのか考えておきましょう。
取り外しをする際には、業者に依頼をしてしまうという方法がほとんどです。専門業者に依頼をする事で、取り外しだけではなく、新居で設置もしてくれますので、安心してお任せすることができるでしょう。ある程度お金が掛かってしまっても、確実に取り外し、設置をする事ができる方法です。
ただ、引越し業者によっては、サービスで、取り外しも設置も行ってくれるところがあります。その場合、追加料金なども発生せず依頼をする事ができますので、最初からそういった業者に依頼をしてしまった方が、断然お得といえます。できる事であれば、運送自体も全てそういった業者にお任せしてしまった方が、安心して任せることができます。
もちろん、自力で取り外しと設置をするという方も少なくありません。そうした方がお金も掛からずに、コスパ良く転居する事ができるでしょう。ただ、余程のスキルがないと正しく設置をする事ができませんので、設置をミスした結果、機器が故障したというケースも多くあります。そうなってしまっては生活に支障がでますので、十分注意をして、できれば依頼をした方が良いでしょう。

取り外しをしてくれる業者に依頼

引越しの際に意外と厄介な存在として知られている、エアコン。一人で取り外しも取り付けもできず、引越しの後に困惑するという方は少なくありません。別途取り付けの業者などを呼ぶというのも一つの手ではありますが、それよりも、最初から引越し業者に依頼をしてしまった方が賢明です。
運送だけを仕事としている運送会社だと、そうした仕事は専門外となりますので、取り扱いをしてくれないケースがほとんどです。その為依頼をする際には、きちんと引越しをトータルでサポートしてくれる、引越し業者を活用する事が重要です。こうした業者に依頼をすることで、別途料金が掛からずに、サービスの一環として取り付け、取り外しを行ってくれる所が少なくありません。
もちろん業者によっては、別途料金が発生する場合もあります。業者によって提供しているプランが異なりますので、しっかりと比較をして、依頼する業者を選択するように心がけてみて下さい。業者によっては、見積もりの段階できちんと料金を提示してくれる所も多いため、別途料金が発生するのか心配な場合は、見積もり段階で色々と聞いてみるようにしましょう。
近年の見積もりは、自宅に入ることなく、電話やネットだけで簡単にする事ができる業者も増えています。その為、エアコンに限らずに、色々な事を相談することができますので、業者に依頼をする際には、事前に色々と確認をしてみると良いでしょう。取り付け設置の際に、今のエアコンがつかないという場合もありますので、事前にこちらも相談をしておくことが大切です。

こんな方は依頼をおすすめします

エアコンの設置はこのように、引越しの際に何かと重要なポイントとなりますので、きちんと確認をする事が大切です。事前に考えておかないと、当日になってから苦労をする可能性がありますので、しっかりと相談をしておくようにしましょう。
業者に依頼しようと思われる方で、力の弱い女性などは、できれば事前に相談をしておくべきでしょう。男性でも一人で取り外し設置などは非常に大変ですので、女性となると、とても難しいです。女性二人がかりでも難しいので、無理をせずにプロに依頼をした方が賢明です。
次に、高齢者の方なども、こちらに当てはまります。エアコンは非常に重いので、無理をして作業をすると、腰を痛めたり、骨折をしてしまったりする恐れもあります。そうなってしまっては元も子もありませんので、サービスを利用して、無理なく作業をする事が大切です。高い所での作業ともなりますので、骨折をしてしまい、日常生活に支障をきたす可能性も否定できないでしょう。
他にも、身長が低い方なども、作業をする関係で、依頼をした方が賢明といえます。身長が足りずにはしごを使って作業をするという方も居ますが、素人がそうした方法で行うと非常に危険です。無理して作業をしても危険が伴うのであれば、できるだけプロにお願いをする事をおすすめします。
このように、取り付け設置を行う際に、自力で行うのが難しい方の場合は、遠慮せずに、専門業者に依頼をするか、サービスで行ってくれるプロの業者に依頼をするようにしてみましょう。無理をすると、体を壊してしまう可能性もあるため注意が必要です。

確定料金を1秒でご連絡します!