引越しに役立つコラム

引越し業者で違いのあるキャンセル料はいつから取られる?

引越し業者を選ぶポイント

引越しすることが決まったら、早めの段階で引越し業者を探しましょう。特に春休みや夏休みなど年度の変わり目には多くの引越しがありますので、人気のある引越し業者であれば既に予約でいっぱいになっていることもあるでしょう。

引越し業者を選ぶにはどのような点を優先して考えればいいのでしょうか。早めに予約を入れることで引越し料金が割引になる、キャンセル代はいつから発生するか、段ボールを20枚まで無料で配布します、など細かなサービス合戦を繰り広げている業者もあります。サービス合戦が激しくて少し怖いという印象をもってしまい、引越し業者に依頼するのもちょっと気が引けてしまうと考えている女性陣もいるかもしれません。

まずは、インターネットにある引越し業者の無料見積もりサイトで一括見積もりをしてみてはいかがでしょうか。見積もりをするためには、まず自分の住所や氏名を入力する必要があります。この時に注意したい点がありますが、それは電話番号の入力です。じっくりと見比べたいから一括見積もりサイトを利用するのに、申し込みをすることによっていくつかの業者から電話が掛かってくるのでちょっと面食らってしまう方もいるでしょう。見積もり結果のお知らせを電話またはEメールと選択できる企業もありますので、まずはEメールでの返信を希望するようにしましょう。

次にどのような荷物があるのか、サイト上にイラスト入りで表示されていることがありますので、それに沿った形で数字を入力しましょう。段ボールの数などは荷物をまとめてみなければ見当もつかないものですが、引越し業者は引越しのプロ集団です。おおよその段ボール数などはリストを見ただけで計算することができますので、予備欄などにおおよその量を記入しましょう。あとは引越し先の住所を入力すれば完璧です。その後はいくつかの引越し業者からメールなどが届きますので比較して、早めに予約を入れられるように考えましょう。

見積もりでは気になる点を確認する

引越し業者に見積もりをお願いする場合に気になる点があれば事前に確認しておきましょう。料金だけでなく、キャンセル代の発生時期や荷造りに必要なものまでチェックするといいです。荷物を詰め込む段ボールを無料でもらえる枚数に制限なしか、制限がある場合には追加料金がいくらかかるのかといったことも聞いておきましょう。詰められないほど荷物があれば、自分で量販店から購入することもありますが、持ち帰る手間などを考えた場合に、引越し業者に依頼した方が割安であることも多いようです。

気になる引越し料金ですが、インターネットや電話で最初に聞いた金額のままですと表示してある会社であれば、見積時に算出された金額で済む場合があります。ここで気にしなければいけないのは、いろいろと話を進めていくと、金額がどんどん上乗せされて、追加料金がかなり掛かってしまうケースがあることです。できるだけ追加料金が掛からない業者を選ぶように気をつけましょう。

料金は、近い距離での引越しであれば、あまり高額にはなりませんが、遠距離であればあるほど、高額になってしまいます。それは引越しを1日で済ませることができないことが理由の一つです。必ず中継点が含まれますので、平均すれば1週間ほど時間がかかるのが一般的です。しかし、いくつかの都市に営業所を構えている引越し業者であれば、中継点での引き継ぎがスムーズに行われ、関西から東京までの引越しでも3日もあれば完了する業者もあります。

あまりにも時間がかかりすぎてしまう引越しでは、予定も立てにくく、先に引越し先に到着していても、テレビや冷蔵庫、寝具がなければ生活に不便を感じてしまいます。このことからもスピード配送は便利です。

キャンセル代はいつから発生するのか

引越しする際に急な予定が入りキャンセルすることがあれば、いつから費用が発生するのかも気になります。引越しするために人員の確保だけでなく、トラックも押さえておくことからやはりキャンセル代が発生するのは当然のことです。引越し業者によってキャンセル代にも大きな違いがあるようです。例えば、大手になればなるほど前日や当日でのキャンセルは100%発生しますという業者が一般的です。しかし、よく探してみると、引越し予定日の3日前までであれば、キャンセル代が無料になる業者もあれば、当日の急なキャンセルでも20%で済む業者も存在しています。

引越しする日を変更するなどあまりないとは思いますが、家族が病気になってしまうこともありますし、生活していれば何が起きるかわかりませんので、キャンセル代が安く抑えられる引越し業者選びも大切な要素です。

女性の一人暮らしの引越しであれば、部屋のなかに男性スタッフが入り込んで荷物を運ぶ姿に心配してしまうという方も少なくありません。また引越し先では重たい荷物をちゃんと設置してくれるのか、テレビや洗濯機の電気コードなどの配線は行ってくれるのか不安に感じる人もいます。これも引越し業者を選ぶ重要なポイントです。重たい家具などは普段から移動させてまで裏側を掃除することは少ないですが、引越しを機に家具や冷蔵庫の裏側をきれいに掃除してくれるサービスがあると助かります。また、洗濯機や冷蔵庫、部屋の電気類などはサービスの範囲内で取り付けてくれる業者であれば利便性が高く、女性でも安心して依頼することができます。

確定料金を1秒でご連絡します!