引越しに役立つコラム

単身引越しの費用を安く済ませるコツと業者の賢い選び方

単身引越しの費用を安く済ませるコツ

引越しをするときに一番の心配の種となるのは費用です。ところが、ちょっとした豆知識を知っておくだけで費用を安く済ませることができます。まずは、引越し時期や時間を検討することです。時期は業者によって多少の違いはありますが、一般的に引越しをする人が少ない時期は料金が安くなります。企業の人事異動がある3月から4月は業者の繁忙期ですし、夏休みや冬休みも忙しい時期になります。それ以外の時期は閑散期になり、割安な料金設定になっています。

また、引越しは休日に行えば荷物の搬出から荷ほどきの作業を一気に済ませることができるので、多くの人が土日や祝日を希望します。そのため、土日は料金が高めに、平日は割安に設定されています。このように、忙しい時期は料金が高く、人手が余っている時期や曜日は安く利用することができる仕組みになっています。つまり、安く済ませる1つ目のコツは閑散期の平日を狙うことです。

2つ目は、荷物を整理して余分なものを持っていかないことです。基本的に料金は、トラックの大きさと作業するスタッフの数、移動する距離によって決まります。そのため、荷物を少なくすることで使用するトラックやスタッフの数が減り、その分料金が安く済みます。移動距離についても、複数回往復すれば割高になり、1往復で済む量であれば割安な料金になります。引越しをする際には不用品を処分したり、リサイクルショップを利用したり、実家に預けられる物はそちらに移動させるなど、事前に荷物の整理を行い、荷物を少なくする努力が必要です。

3つ目は、荷造りは自分で行うことです。荷造りは業者に依頼する方もいますが、基本的には有料のサービスになります。業者によっては単身引越しプランに含まれていることもありますので、よく確認してから行動を起こしましょう。また、荷造りに必要なダンボールは、ネットやホームセンターでも購入することはできますが、業者が無料で提供してくれるところもあります。そのようなサービスがなければ、お店などでもらうこともできますので、少しずつ計画的に集めておくと節約になります。

女性はレディースプランを利用して節約をする

単身の女性が引越しするにあたっては、女性に嬉しいサービスや経費を抑えるコツがあります。単身の女性は、単身の男性に比べて、洋服や雑貨などが多くダンボールの量が増えてしまう傾向にあります。そのため、どうしても料金が割高になってしまい、引越し先のアパートの礼金や敷金などの費用と併せて重い負担になってしまいます。そこで、最近人気を集めているレディースプランの利用をおすすめします。プランの中には、ダンボールやガムテープ、ハンガーボックスなどの荷造りに必要なものを全て無料で貸し出してくれるサービスもあります。

また、家電や家具などの清掃を無料で行うサービスや、家電製品の設置と配線を行うサービスなど、女性には嬉しいサービスがあります。ただし、業者によってさまざまな取り組みを行っているので、具体的なサービス内容はネットのホームページなどで確認するようにしましょう。

女性の中には、見積もりの際に男性スタッフが家に上がることを避けたいと考えている方も多くいます。そのようなことを考慮して、最近では、見積もりに関してもインターネットのサイト上で料金を提示してくれるところもあります。わざわざ時間を作って家で待つ必要もなく、知らない人を中に入れる必要もないので、ネット見積もりは女性にとって便利な方法です。

引越し業者を賢く選ぶ

引越し業者を賢く選ぶにはネットを活用して準備を進めることです。一番気になる料金は、なるべく安い方が良いのですが、それぞれの業者のサービス内容も合わせて調べることが大切です。今はネット見積もりをやっているところが多いので、この便利なサービスを活用して予算や計画を立てることができます。また、メールを活用して、引っ越すにあたっての疑問点を確認することもできます。業者のホームページには料金の他にも、得意とする地域や距離、レディースプランや単身サービスの内容などの特徴を確認することができます。また、そのようなサービスを受けて引越しをした人たちの口コミ情報も大いに参考になります。普段の生活の隙間時間にインターネットを活用してニーズに合う業者を選びましょう。

業者を選ぶ際にトラブルにならないようにするためには、事前に確認しておくべきことがあります。業者によっては高速料金を追加請求されたり、破損した場合の保証がなかったりすることがあるので、事前に詳細を確認しておく必要があります。見積もりの際には追加料金や保証についても確認しておきましょう。また、引越しのスタッフのマナーも大切なポイントです。壁や家具にキズがついたら修復料金が必要になります。最近ではスタッフのマナー教育を行う会社が増えてきていますが、接客やマナーなども口コミで知ることができます。このように、引越しの際にはネットを大いに活用しながら、安い価格でサービスが充実している、そして、親切で丁寧な業者を選ぶことが大切です。

確定料金を1秒でご連絡します!