引越しに役立つコラム

引越しをする際にはネット見積もりをして費用を節約しよう

引越しはお金のかかるもの

引越しをするというと、多くの人が新生活の始まりでポジティブな気持ちになるものです。新居の物件を探すことや、家具を揃えること、新しい生活に向けての準備というのはとても楽しいものですし、新生活に向けてたくさんのポジティブな気持ちが芽生えるものです。しかし、実際に準備を始めると荷造りの大変さやかかる費用が高額なことで一気に気分が落ち込むものでもあります。最近では引越し鬱という言葉があるくらい、荷物をまとめること、そして新天地で慣れない生活をしながら荷ほどきをするということはとても精神的な負担も大きなものでもあるのです。

こういった負担から少しでも解放されるために、業者を選ぶこともしっかりと慎重に行いたいものです。近年では荷物を運ぶ際のトラブルや料金でのトラブルも多く報道されています。希望していた日に来てもらえなかったり、荷物が破損したりということがあれば、場合によっては新居への入居や旧居の退去がスムーズに行えず、生活に支障をきたしたり必要以上に経費がかかったりすることもあります。

経費の問題では特に見積もり費用でのトラブルが近年多く出てきています。見積もりと当日の費用が大幅に違ったというようなことも多いです。費用が見積もりと異なってしまっても、退去日や新天地での勤務開始日が決まっていれば費用が増額してもやむを得ず支払わなければならなくなるというようなケースもあります。そういった失敗がないように、正確になおかつトラブルのない業者に任せたいと思うのは節約の観点からも、気持ちよく転居をするという観点からも重要となります。そこで、見積もりの段階からきちんと業者を選択して失敗しない業者選びをすることが望ましいです。

引越しの見積もりはインターネット見積もりを

最近ではなんでもインターネットを利用して情報を得ることができます。引越しについてもたくさんの情報がインターネットで閲覧できます。その中でもぜひ利用したいのがインターネット見積もりです。インターネット見積もりは、自宅にある荷物がどういったものであるのかということを入力することによって費用の見積もりを出してくれるというサービスです。そして、このサービスのとても便利なところが一度の情報入力によって複数の業者から見積もりを取ることができるということです。

一括での見積もり依頼をすることができれば、情報入力を1社ずつ行う手間が省けます。引越し前というのは、仕事の引き継ぎや荷造り、転居の手続きとやることがとても多く、忙しいものです。そこで、少しでも作業の時間を省くことができるとそれだけでも助かるものです。そこで、こういった一括での見積もり依頼ができるインターネット見積もりサービスというのはとても便利で重宝するのです。もちろん、見積もりの依頼をしたからといって必ずそこに依頼をしなければならないわけではありません。各業者からの見積書が出揃ったところで、費用を見てまずは相場を理解することから始めます。荷物の量と平均的な料金相場を知ることで、妥当な金額を知ることができ、依頼先を絞り込みやすくなります。

ここで最もリーズナブルなところに依頼をすることも問題ないですし、相場価格のところに依頼をするのも問題ありません。見積金額を参考にして、その後の問い合わせの様子や評判などを総合して最終的な依頼先を決めるのが望ましいと言えます。

インターネット見積もりサイトの利用方法

インターネット見積もりサイトの利用方法は決して難しいものではありません。多くのサイトで指示が書かれているのでそれに従って情報を入力していけば問題ありません。多くの場合、現住所と転居先の都道府県や郵便番号を入力し、今の居住形態(一人暮らし、家族と同居など)を選択して見積もりの依頼をします。その後、その情報を元に各社から見積金額の連絡がメールできたり営業電話がかかってきたりする流れになっています。

中には、一括での見積もりをすると全ての業者から営業電話がかかってくることがわずらわしいと考える人や、すでにいくつか候補を決めているという人もいます。そういった場合には、一括での見積もりサイトを利用するではなく、すでに絞った業者各社の見積もり依頼ページで依頼をしていくことになります。業者によっては見積もりの金額を正確に出すために細かな荷物の量まで確認してくることがあります。もちろん梱包をしていない状態で見積もり依頼をするので、正確な段ボール量はわからなくて当然です。ただし、家具についてはある程度のサイズを聞かれることもあるので、そういったものはある程度事前に情報をまとめておく方が見積金額を正確に出せるようになるので望ましいです。

最近では大手だけでなく企業規模の異なる業者がたくさんあります。そのため引越しをする際に、一括見積もりをすると知らないような業者からもたくさん連絡が来るケースも多いです。知らない業者というのは不安に感じることも多いですが、新しい業者だからこそ丁寧に熱心に対応をしてくれることもあります。より条件に合致した業者を見つけるためにも、あえて一括見積もりをしてみるというのもオススメです。

確定料金を1秒でご連絡します!