引越しに役立つコラム

近距離や少量の荷物しかないときにはお得な方法で引越しを

近距離や荷物が少量の引越し

一定の時期になると、新たな場所で新生活を送る人が増えます。今まで住んでいたところを離れ、新たなスタートを切ることも出てくるでしょう。一人暮らしを始めることもありますし、新たな家族とともに生活するということも出てきます。人それぞれさまざまな理由がありますが、いずれにも共通して必要になるのが引越しということになるでしょう。荷物を持っていかなければならないのですから、いろいろな段取りをしていかなければいけません。新たな場所を探すことも必要になり、お金もかかるようになります。特に近距離の場合には、できるだけ料金も抑えていきたいところです。少しだけでも工夫をすることで、料金的にも軽くすることができるようになります。荷物の量が少量の場合にも、費用は抑えていきたいところでしょう。

近距離で荷物が少ない場合には、知り合いに手伝ってもらうということが、もっともコストを抑えることができると言えます。小さな車で往復をしても、手間はそこまでかからないことがポイントになってきます。費用も最小限に抑えることができるようになりますが、その分さまざまな問題も出てくることも考えておかなければいけません。友人や知人を集めるため、差し入れやスケジュール調整などのそれなりの配慮もする場合があります。

お金に換算できないようなことも出てくることになりますし、そもそも都合が合わなければ手伝ってもらうこともできません。実は思っている以上にお金がかかるということもあります。

大きなものを売って身軽な引越しを

近距離でも、引越し業者に依頼する場合には、できるだけ荷物を絞り込むというのが一つの方法です。少量にすることにより、安くすることができるようになるからです。要らないものを処分してしまうことで、荷物は少なくなり、その分だけ負担も減らすことができるため、安上がりになっていきます。特に単身の場合には、できるだけ限定してしまうということも必要になってくる部分です。実際に荷物の量に応じて料金は変動していくことになるため、少量にすることで抑えることができます。

処分する方法もいろいろとありますが、大きなものはリサイクルショップに売ってしまうという方法も効果的です。リサイクルショップに出すことによって、現金にすることができるとともに、大きなかさを減らすことができるようになります。これによって、引越しの費用も下げることができるようになり、2重に軽くすることができるようになるのがメリットです。

もちろん、引越し先で新たなものを購入するようなことも必要になってきますが、一人暮らしの時には最低限に抑えるきっかけにもなるでしょう。特に大型の家具などは、運搬に手間がかかります。解体できないようなものの場合、大きな車が必要になることも出てくるため、売ってしまうのは効果的です。リサイクルショップの場合には、引き取りにも来てくれることがあるため、自分の手間もあまりかけずに行うことができるでしょう。

必要なものだけを購入しなおすといったことや、心機一転新たな家具にしてみるということも考えることができます。実際に敷金も礼金もかかったりすることを考えると、こうしたところで費用を抑えていくのは有効な方法です。

業者のプランもうまく活用

時期によって考えることも大切で、3月4月といった時期は料金が上がります。この時期にはどうしても高くなってしまうため、抑えたいのであれば、平日にするだけでも違いが出てくるので有効です。平日にしても、少量の荷物であれば、片付けるのも負担が少ないでしょう。1日で片付けることも難しいことではないため、これだけで負担はかなり減らすことができます。金額的な要素も強くなりますが、平日なら手続きも同時に行いやすいため、効率的に進めることができるところも重要です。

荷物が少量の場合には、引越し業者のプランを利用するというのも一つの手でしょう。少量の荷物などに対応したプランで、リーズナブルに作られている方法です。いろいろと抑えることができるプランで、便利に引越しすることができます。

スタッフもカバーしてくれるようになっており、お得にできるようになっているのは、それだけ少ない人員で引越しができるからです。その割に、車両も動かすことになるため、引越し会社としても一番大きな人件費をかけずに仕事ができるメリットがあります。

また、女性専用のプランなどもあります。家具の配置など力作業が必要とする一人暮らしの女性向けとして利用できるようになっており、良心的な料金となっているため、利用しやすい手段と言えるでしょう。細やかなサービスがセットになっているので、コストカット目的や荷物が少ない時にも利用するとお得に済ませられます。清掃サービスがついていたりするのですから、近距離や少量の荷物を運ぶときなどの状況に合わせて選ぶことがポイントと言えます。

確定料金を1秒でご連絡します!